当クリニック院長が越谷市長と面会してきました。
(一番左が院長の吉岡医師、お隣が福田市長です)
クリニック2階の病児保育室を会場に子育てサロンをしてくださっているNPO法人子育て支援ワーカーズコレクティブみるく様にお声かけいただき、
「レイクタウン地域における子育てサロン・出張広場開設の要望書」を福田市長に届けてきました。
レイクタウンはこどもの多い地域ですが、孤立して子育てをしているご家庭も多い地域です。
妊娠期から産後の切れ目のない支援が必要であり、誰かと繋がることのできる場所があれば、周産期うつや虐待の予防、子育て家庭の不安の軽減、こども達の健全な成長へと繋がっていくのではないかと考えています。
福田市長からは「現状維持ではなく一歩でも二歩でも進みたい」という前向きな言葉をいただきました。
耳を傾けてくれるその姿勢と「こどもを守る」を提言されている福田市長に越谷市民としても小児科医としても期待したいと思いました。
みんなでどんどん声を届けていきましょう!
福田市長、貴重なお時間をありがとうございました!!
そして今回、市議会議員の山田ゆう子様にこの場を取り持っていただきました。ありがとうございました!!