子育て情報

HOME > 子育て情報 > 【子育て支援チームつむぎて】講座を開催しました!
【子育て支援チームつむぎて】講座を開催しました!

【子育て支援チームつむぎて】講座を開催しました!

先週土曜日、クリニック2階で子育て講座を開催しました。

 

【子育て支援チームつむぎて】

当院院長が代表を務める小児科専門医・助産師・看護師・保育士がメンバーの2019年発足の子育て支援チームです。

埼玉県を中心に、さまざまな場所に出向いて講座やワークショップを行っています。

公式サイトはこちら

 

***

今回は看護師さんを中心に、

「0歳の赤ちゃんの発達と遊びこみ」

をテーマに講座を行いました。

10組以上のお申込みをいただきましたが、感染対策の為、4組様限定での開催でした。

 

***

最初は参加者さん同士で自己紹介から♪

ちょっと緊張しつつも、皆さんご自宅でのお子さんとの遊び方を教えてくださいました。

動画と説明を受けたら、お待ちかねの遊びの実践タイム!

おすすめオモチャを触ってお子さんの反応を見てみたり、学齢期から楽しめるボードゲームでは夫婦対決(笑)!

笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしていただきました(^^)

今回の講座には撮影取材が入り、テレビ埼玉で4/16(土)に放送予定です!

 

***

 

~参加された方の感想~

・大人の自分からすると、何気ないことも立派な遊びだということを知りました。シンプルなことで良いんだと肩の力が楽になりました。

・遊びは学びということを覚えておきたいと思います。イヤイヤ期を恐れていたのですが、よく遊び、いい関係を築いていきたいです。

・ついつい携帯などをいじってしまいがちですが、なるべく自然のおもちゃ等を使って遊んであげたいと思います!

・コロナ禍で母親学級などすべてなかったので、参加できて良かったです。どうしていいのかわからないことが多かったので、おもちゃももちろんどんなものがよいのかも勉強になりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は来月「おうち性教育」をテーマにオンライン講座を予定しています♪

クリニック外観

つむぎこどもクリニック

〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン2丁目2-6
診療時間
午前 9:00~12:30
午後 14:00~18:00

▲:土曜日は12:00までとなります。

※完全予約です。

※右上の診療予約ボタンよりご予約をお願いします。

(電話での診療予約は承っておりません)

ページトップへ